YouTube動画まとめNAVI

Youtube動画まとめNAVI

Youtubeの人気・注目動画まとめ

【いまさら聞けない?】YouTubeって何?

今や皆さんの生活にかかせないものとなった動画投稿サイト

YouTube

 

YouTubeに動画を投稿することで広告収入を得て、

生計を立てている「YouTuber」も話題になっていますが、

YouTubeについて、もう一度学んでみましょう。

YouTubeとは?

YouTube(ユーチューブ)は、アメリカ合に本社を置く

世界最大の動画共有サービスで、

You「あなた」Tube「ブラウン管(テレビ)」

をくっつけた造語のようです。

 

YouTubeが世界中に普及したのは

素晴らしいネーミングセンスのおかげかもしれませんね。

 

YouTubeはいつどうやって設立されたの?

YouTubeは2004年2月15日、共に会社の同僚であった

チャド・ハーリー、スティーブ・チェン、ジョード・カリムにより

設立によりされた会社で、

初めて動画が投稿されたのは2004年4月23日みたいです。

 

ちなみにその動画は以下のリンクから

http://www.buzzfeed.com/provincialelitist/the-first-video-ever-uploaded-to-youtube

 

最初の動画は2004年ですが、

実際に一般の利用者が、自作のビデオ映像などを

投稿・閲覧できるようになったのは2005年からのようですね。 

 

設立のきっかけは?

設立のきっかけはハーリーらが、友人にパーティーのビデオを配る際、

「皆で簡単にビデオ映像を共有できれば!」

と思いついたことによるそうです。

一人のひらめきがYouTubeの設立に繋がったのですね。

 

 

今はGoogleが経営しているの?

サービスが開始され、瞬く間に世界中に広まったYouTube
2006年6月には1日平均のアップロード数は、

6万5000件に達したとのことで、

YouTubeの爆発的な成長に目を付けた

あのgoogleYouTubeの買収に乗り出します。

最終的には、2006年10月、グーグル社が16億5000万ドル

日本円にして約19億7000万円YouTubeを買収し、

現在はグーグルのグループ会社の一つになっています。

 

爆発的人気だったYouTubeとはいえ、

たった設立2年目の会社を19億円で買収した

googleもすごいですよね~。

 

まとめ

YouTubeは、設立者の一人の

「どうにかして簡単に動画を共有したい!」

と思いからできた会社なんですね。

 

皆さんのひとつのひらめきも

行動に移せば将来大きなビジネスにつながるかも…?